BLOG

大網白里市 戸建て 特選和紙 ヘリ無し半畳 

今回は和室の畳を琉球風にしたいと、ホームページからお問い合わせをいただきました。

↓施工前の写真です。

一般的な縁付き畳8帖のお部屋でした。琉球風のヘリ無し畳にするには、

新調での対応になるので、こちらの畳は納品時に処分となります。

畳の下はなかなか掃除の手が付けられないので、ホコリが溜まりがちです。

古い畳を外し、床を綺麗に掃除してから納品しました。

今回はお客様のご要望で、できるだけ価格を抑えて、ヘリ無し畳にしたいとのことだったので

特選和紙表をオススメして、施工させていただきました。

実はこのお部屋、写真では分かりにくいですが、畳を外すと「柱カギ」と言われる

柱の飛び出している部分が、何箇所もあるお部屋でした。

「柱カギ」のある箇所は、ミリ単位で1枚1枚畳床を削り、調整してぴったり納めました。

施工前と施工後を見比べると、同じお部屋なのに印象がまったく違いますね。

全て同じ色の畳ですが、1枚ずつ向きを変えて敷き込んでいる為、日の当たり方で違う色に見えるようになっています。

落ち着きがありつつオシャレな和室になりました。

もちろん、お客様にも喜んでいただけました。ご注文ありがとうございました!

   

      

今回使用した「特選和紙」は

上段右から2番目の鮮やかなグリーンの目積表です。

その他にも、淡いピンクや多色交ぜ織色など

カラーバリエーションが豊富です。

1色での使用はもちろんのこと

2色や3色を組み合わせたモダン乱敷も素敵です。

琉球風畳を作成する場合には「特選和紙表」以外にも「ダイケン和紙表」や天然イ草の「目積表」など

豊富に取り扱いがございますので、お気軽にお問い合わせください。

たたみセンターではお客様のご予算・ご要望に合ったリフォームのご提案を心がけております。

畳や建具だけではなく、クロスの張替や水回り工事、リフォームを伴う電気工事もお任せください。

価格を抑えた賃貸の現状回復工事から、ご自宅のリフォームまで暮らしにまつわるどんなお悩みでも、ご相談お待ちしております。

お問い合わせ